M


人の目ってまるで顕微鏡のようだね
  いつだったか奴が言っていた。
子供のときって、狭い、身近な世界しか目に映らない分、その世界のことが奥までよく見えるだろ。でも大人になると、広い世の中を見渡せる代わりに、物事の表面しか見えていないことが多いじゃないか
 顕微鏡のレンズをいじりながら奴は続けた。
それが、まるで顕微鏡を高倍率で見た世界と低倍率で見た世界みたいだと思ったんだよ
 それきり奴は顕微鏡から目を離さず、俺を見ようとしなかった。


顕微鏡ってまるで人の目みたいね
 奴がいつか言っていたことと反対のことを聞いた。
高倍率で見ると、狭い範囲しか見えない分、対象物がよく見えるでしょう。で、低倍率だと、広範囲が見える代わりにあまり詳しいところまで見えないじゃない
 顕微鏡のレンズをいじりながら彼女は続けた。
それが、まるで大人の視線で見た世界と子供の視線で見た世界だと思ったの
 それから彼女は顔を上げて、俺の目を見て言った。
普通は低倍率で見てから高倍率にするから、大人と子供の順番が逆なんだけどね



←線      記憶→


photo by ひまわりの小部屋